• 放送日:2020年1月22日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.153

帆立のムニエル~柑橘ソースがけ~

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(2人分)
帆立・・・150g
塩・・・適量
小麦粉・・・適量
オリーブオイル・・・適量
春巻きの皮・・・2枚
揚げ油・・・適量
青ネギ・・・適量
【ソース】
みかん・・・1個
みかん果汁・・・大さじ2
レモン果汁・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ2
ニンニクすりおろし・・・小さじ1/2

(1)帆立に軽く塩を振り全体に薄く小麦粉をまぶして、オリーブオイルを敷いたフライパンで両面色よくカリッと焼く。

(2)小さいフライパンにオリーブオイルとニンニクすりおろしを入れて火にかけて、香りを出したら皮ごと輪切りにしたみかんを入れて両面焼く。みかんがある程度くたっとしてきたら、みかん果汁・レモン果汁・しょうゆを加えて全体をなじませて火を止めてあら熱を取る。

(3)春巻きの皮で器を作る。揚げ油の中に春巻きの皮を入れる。すぐに春巻きの中央をお玉で鍋の底に沈めるように押さえ、キレイな器型になるように菜箸で春巻きの周りを摘まんで整える。春巻きがパリッとなったら取り出して油をきる。

(4)(3)の器に帆立を盛り付け、上から柑橘ソースをかけて青ネギを散らす。

できあがり!

●みかんは糖度が高いものがおススメです。
●風味を活かすため、みかん汁・レモン汁・しょう油を加えたらすぐに火を止めましょう。
●ソースは作った後15分程度置くと味が馴染んで美味しいです。
●春巻きの皮はあっという間に揚がるので手早く作りましょう。
●春巻きの皮がお玉より内側に入ると、お玉を取り外すときに割れてしまうので、菜箸で調整しながら作りましょう。
●帆立以外にも白身魚やエビでも美味しいですよ。

レシピ一覧

ページトップへ