• 放送日:2019年12月4日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.148

クリスマスにおすすめ♪パパっとドライカレー

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(2人分)
合いびき肉・・・250g
タマネギ・・・1個
ピーマン・・・3個
固形コンソメ・・・2個
カレー粉・・・大さじ2
トマトピューレ・・・大さじ3
ケチャップ・・・大さじ1
中濃ソース・・・大さじ1
ショウガ、ニンニク・・・各1片
塩・・・適量
サラダ油・・・適量

【飾り用】
ソーセージ、ジャガイモ、はんぺん、海苔、プチトマトなど

(1)フライパンにサラダ油を熱し、すりおろしたショウガとニンニクを入れて香りを出すように炒めたら、合いびき肉を入れて色が変わるまで炒める。

(2)カレー粉と細かく砕いた固形コンソメを加えて炒める。

(3)細かくみじん切りにしたタマネギとピーマンを加えて全体を馴染ませたら、トマトピューレ・ケチャップ・中濃ソースを入れて全体に味をいきわたらせる。味見をして足りなければ塩で調える。

(4)器の手前側にご飯を盛り、その周囲にドライカレーを盛る。角に見立てたソーセージや耳に見立てたジャガイモ・目用に型抜きしたはんぺんなどを使って、トナカイの顔のように盛り付ける。

できあがり!

●冷たいままだとミンチ同士が固まりのまま火が入ってしまうので冷蔵庫から出して常温にもどしておく。
●ミンチは焼くことが肝心!弱火だと肉の水分で蒸す感じになって塊ができやすいので中火以下にならないように気を付けましょう。
●先にカレー粉とコンソメを炒める事で香味やスパイスの風味を引き立てる事ができます。
●焦げないように気を付けながら最初から最後まで強めの中火で一気に作りましょう!
●辛くしたい場合はチリパウダー・甘くしたい場合はハチミツで調整しましょう。

レシピ一覧

ページトップへ