• 放送日:2019年11月20日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.146

簡単♪海鮮しゅうまい

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(約12個分)
冷凍シーフードミックス・・・正味100g
はんぺん・・・100g
木綿豆腐・・・50g
塩・コショウ・・・適量
シュウマイの皮・・・36枚
カイワレ・塩コショウ・ポン酢・からしなど お好みで

(1)フードプロセッサーに解凍してかるく絞ったシーフードミックス・はんぺん・水切りした木綿豆腐を入れて、軽く塩コショウをしてから回してペースト状にする。

(2)(1)を保存袋に入れて、端を少し切って絞り袋のようにする。

(3)シュウマイの皮をひし形に置いて外周に水をつけ、端を重ねるように2枚目を置き、同じように外周に水をつけて端を重ねるように3枚目を置いて、3枚目の外周にも水をつける。

(4)(2)を(3)の中央より少し上に絞りだし、皮を半分に折って包む。端からくるくる巻いて巻き終わりに水をつけて閉じ、形を整える。

(5)水を張ったボウルに(4)の頭側を水に漬けるように逆さにもってゆっくり5秒数えて、そのまま自然に水を切りながら引きあげて耐熱容器に並べる。底はあまり濡らさないように。
濡らしてから軽く絞ったキッチンペーパーを全体に乗せ、ラップをかけてからレンジ600wで3分加熱する。

できあがり!


●豆腐を加える事で冷めても柔らかいシュウマイが出来上がります。

●レンジにかけても固くならないように一度水につけますが、底はできるだけつけないようにしましょう。柔らかくなりすぎて底が外れてしまうことがあります。

レシピ一覧

ページトップへ