• 放送日:2019年10月2日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.140

豆腐とキノコのキッシュ

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(20cm型1台分)
絹豆腐・・・400g
ニンニク・・・小さじ1
白味噌・・・大さじ1.5
ベーコン・・・100g
タマネギ・・・100g
しめじ・・・100g
マイタケ・・・100g
冷凍パイシート・・・適量
溶き卵・・・適量

(1)タマネギは薄切り、しめじ・マイタケは食べやすく裂く。ベーコンは拍子木切りにしておく。

(2)フライパンでベーコンとタマネギを炒め、しんなりしたらしめじとマイタケを加えてベーコンの風味を全体にいきわたらせる感じで混ぜ合わせて火を止める。

(3)絹豆腐、ニンニク、白味噌をフードプロセッサーでペースト状にし、あら熱の取れた(2)に加えて混ぜ合わせる。

(4)焼き型にクッキングシートを敷き、解凍したパイシートを伸ばさずそのまま型に合わせる。フォークでパイシート全体に穴を開けておき、(3)を中に入れて表面をなだらかにする。

(5)別のパイシートに包丁で切り込みを入れて伸ばし、網状にして表面に乗せ、型からでた部分はキッチンばさみでカットする。溶き卵に水を混ぜて薄くしたものを表面のパイシートに塗る。

(6)200度に予熱したオーブンで30分~50分焼く


できあがり!

●タマネギとベーコンは旨みを引き出すためにしっかり炒め、しめじと舞茸はさっと炒めて風味を残すようにしましょう。

●表面に塗る溶き卵は、卵1つに対して大さじ1程度の水を混ぜると良いです。

●焼きあがりの目安は表面のパイシートがしっかり層になって膨らんでいるかで判断しましょう。ふくらみが足らなければ3分ずつ増やして様子を見ましょう。

レシピ一覧

ページトップへ