• 放送日:2019年6月19日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.128

しば漬けとベビーホタテのカルパッチョ

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(2人分)
ベビーホタテ(刺身用)・・・100g
しば漬け・・・15g
大葉・・・2枚
オリーブオイル・・・大さじ2
白ワインビネガー・・・小さじ2
レモン果汁・・・小さじ2
しょうゆ・・・大さじ1/2
黒コショウ・・・適量
ニンジン、キュウリ、大根・・・適量

(1)ベビーホタテは半分にカット、しば漬けは小さく刻み、大葉は細く切る。ニンジンとキュウリ大根で飾りのよりニンジン・よりキュウリ、より大根を作る。

(2)ベビーホタテとしば漬け・大葉を見た目良く器に盛りつける。

(3)オリーブオイル・白ワインビネガー・レモン果汁・しょうゆをしっかりと混ぜ、(1)の上からまわしかけ、飾りを彩りよく飾る。食べる直前に黒コショウを好みの量かける。


できあがり!


ポイント


●よりニンジン・よりキュウリ・より大根の作り方
(1)1mm程度にかつら剥きをし、野菜の中心側を下にしてまな板に置き細長く斜めにカットする。
(2)さっと水にくぐらせてから箸などに巻きつけて形をつくる。

●きゅうりは人参よりもカツラ剥きを厚めにし、みずにくぐらせる時間も長めの方が上手に仕上がります。

●水にさらす時間が長いと野菜が水分を吸いすぎてパリッとなってしまい、巻き付ける時に折れる事があるので気を付けましょう。

●1度巻き付けたら、巻き終わりの方からもう1度まくとキレイな形になります。

●完成した後、霧吹きで水をかけて、濡らして絞ったキッチンペーパーを被せておくと形が長持ちします。

レシピ一覧

ページトップへ