• 放送日:2019年6月18日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.177

鶏肉のガランティーヌ

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)
鶏もも肉・・・大き目1枚
塩・・・重量の1.4%
ローズマリーみじん切り・・・1本
ニンニクすりおろし・・・5g
イタリアンパセリ・・・2g
黒コショウ・・・適量
松の実・・・5g
レーズン・・・10g
全卵・・・1/2個
パン粉・・・適量
ミックスサラダ・・・適量
ナッツ、オリーブオイル・・・各適量

(1)鶏肉は身を平らにそぎ取り、塩と一緒にフードプロセッサでペースト状にする。皮は後ほど使うので開いた状態で置いておく。

(2)(1)のペーストにローズマリーみじん切り、ニンニクすりおろし、イタリアンパセリ、黒コショウ、松の実、レーズン、全卵、パン粉を入れてよく混ぜ合わせる。

(3)(1)の皮のほうを下にして、(2)を乗せて空気が入らないように抜きながら巻く。

(4)オリーブオイルを塗ったアルミホイルを二重にして巻いて端を締める。

(5)表面をフライパンで焼きながら表面を固める。水を肉の1/3量まで加え15分弱火で蒸し煮する。回して再度10分程度蒸し煮する。

(6)中央に竹串を刺して煮汁が透明か確認して火を止め、粗熱が取れたらホイルごとラップに包んで冷蔵庫で半日寝かせる。

(7)サラダを持った器に(6)をスライスして乗せ、オリーブオイル、ナッツなどをふりかけて完成。


できあがり!


ポイント

※鶏肉を回す際に、砕いた氷を2片加えて回すことで肉の温度を保ちながら、しっとりした肉のベースができる。溶けて肉全体が白っぽくなればOK。


レシピ一覧

ページトップへ