• 放送日:2019年6月5日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.126

イワシの胡麻揚げ

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(2人分)
イワシ(開き)・・・2匹分
料理酒・・・大さじ1
塩・・・適量
片栗粉・・・適量
卵白・・・2個分
白ゴマ・・・適量(イワシ全体につけられる量)
揚げ油・・・適量
大葉・・・3枚
【梅肉ソース】
はちみつ梅・・・20g
黄身・・・2個分
めんつゆ・・・大さじ1

(1)イワシの両面に軽く塩と料理酒を振り、バットに入れラップをして冷蔵庫で20分程度休ませたら、キッチンペーパーで軽くおさえる感じで水分をとる。

(2)(1)のイワシに片栗粉を薄くまぶす。

(3)卵白をしっかりと溶いてサラサラの状態にし、(2)をくぐらせたら白ゴマを手全体にまぶす

(4)150~160度で揚げる。

(5)梅肉ソースの作り方
梅の種を取りだしたら包丁でたたいてペースト状にしボウルに入れ、卵黄・めんつゆも加えて混ぜる


ポイント
●塩と酒を振ってしばらく置くことで臭み消しになります。

●余分な片栗粉ははたいて落としておきましょう

●卵白のコシをしっかりとなくして、いわし全体に薄くまとわせると揚げた時に胡麻がはがれにくくなります。濾し器で濾すなどしてサラサラの卵白を作りましょう。

●胡麻をまぶす時は、いわしを裏返すのではなく、まわりの胡麻を表面にかけるようにまぶすと上手にできます

●高い温度で揚げると胡麻が焦げるので気を付けましょう

●揚げている間は触らないようにしましょう。表面はスプーンを使って周りの油をかけるようにするとうまく揚がります。

●めんつゆの濃さはそうめんを食べる時と同じ濃さで作ってください

レシピ一覧

ページトップへ