ひろしま満点ママ

モテモテイタリアン NO.173

自家製リコッタチーズのイタリア風生春巻き

放送日:2019年5月14日(火)

今井先生

今井先生


自家製リコッタチーズのイタリア風生春巻き

(2人分)
ライスペーパー・・・4枚
生ハム・・・4枚
トマト・・・1個(1/16カット)
ボイルエビ・・・12尾
ルッコラ・・・1パック
イタリアンパセリ・・・1パック
スプラウト・・・1パック
EXオリーブオイル・・・適量

【リコッタチーズ】(約120g)
牛乳・・・500ml(成分無調整)
塩・・・ひとつまみ
レモン果汁・・・1個分(約30ml)
自家製リコッタチーズのイタリア風生春巻き

(1)鍋に牛乳と塩を加え、火にかける。沸騰しないように気をつけながら、時おり混ぜる。

(2)鍋肌に細かい泡が出てきたら、レモン果汁を加える。軽くかき混ぜ、乳脂肪分が固まったら火を止める。

(3)ボウルにザル、キッチンペーパーを重ね、鍋の中身を静かに注ぐ。あら熱をとり、2時間ほど冷蔵庫で寝かせる。ラップで棒状に包んでおく。

(4)水をはったボウルにライスペーパーをさっとくぐらせ、キッチンペーパーなどで水気をふき取る。

(5)(4)に、生ハム、トマト、エビ、ルッコラ、イタリアンパセリとリコッタチーズを並べ、まず一巻きする。左右をたたみ、向こう側にくるくるとしっかり巻いていく。

(6)カットして器に盛り、上からEXオリーブオイル、を回しかけ、スプラウトを飾る。お好みでドレッシングを用意してもいいです。


できあがり!


・今回のモテポイントは自家製のリコッタチーズを作る点です。牛乳を沸騰させると、口当たりの悪いぼそぼそしたものになるので要注意。

・ライスペーパーは水に浸けすぎると、破れやすくなります。霧吹きで水をかけてもOK。

・中の具材はサーモンやアボカドなどお好きなものでアレンジしてみてもいいです。