• 放送日:2019年3月20日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.117

春雨の巣ごもり風サラダ

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(2人分)
春雨・・・20g
レタス・・・50g
ベビーリーフ・・・15g
エダムチーズ・・・10g
温泉卵・・・1個
粉チーズ・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/2
黒コショウ・・・適量
しょうゆ・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
揚げ油・・・適量

(1)春雨は10cm程度にカットする。180度に熱した揚げ油で数回に分けて春雨を揚げ、軽く油を切っておく。

(2)ボウルや大き目のキッチン袋に粉チーズ・塩・黒胡椒を入れて(1)も入れて振り混ぜる。

(3)器に(2)を鳥の巣のように盛り付ける。

(4)ちぎったレタスとベビーリーフは水にさらしてシャキッとさせてから水気を切り、(3)の中心にレタス→ベビーリーフの順で盛り付ける。

(5)薄くスライスしたエダムチーズをトッピングして中央に温泉卵を乗せる。

(6)しょうゆとオリーブオイルを混ぜて(5)の全体に回しかける。


できあがり!

ポイント
●春雨は数秒で揚がるので鍋の直径より長いと揚がらない部分が出来てしまいます。準備の段階で必ず鍋の直径より短くカットしておきましょう。

●春雨は180度以上にならないとサクっと揚がりません。
揚がったらすぐに鍋から出して油を切りましょう。(長く入れていると油っぽくなります)春雨は大きくなるので、数回に分けて揚げましょう。

●チーズはエダムチーズだけでなくゴーダチーズやモッツアレラチーズでも合います。

レシピ一覧

ページトップへ