• 放送日:2018年10月16日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.148

秋の実りのキヌアサラダ

今井 俊佑

お店:ドルクッチ (西区大芝にあるイタリア惣菜の店)

(2人分)
カボチャ・・・1/8個
サツマイモ(小)・・・1本
赤タマネギ・・・1/4個
ミニトマト・・・5個
しめじ1/2パック
山芋・・・100g
キヌア・・・100g
水・・・200g
塩・・・ひとつまみ
エシャロットまたはタマネギ・・・10g
生ハムスライス・・・4~5枚
ローズマリー・・・適量
バルサミコ酢・・・適量
EXVオリーブオイル・・・適量
塩、コショウ・・・各適量

(1)カボチャとサツマイモは一口大にカットし、少し固めに塩茹でする。
赤タマネギはくし形にカットしほぐす。ミニトマトはヘタを取り、半分にカット。
しめじは石づきをとり、ほぐす。山芋は皮をむいて、5mm厚にスライスする。エシャロットはみじん切りにしておく。

(2)鍋にキヌアと水200g、塩ひとつまみを入れて火にかける。沸いたら火を極弱火に変え蓋をして12分加熱する。

(3)火を止め、蓋をしたまま5分ほど蒸らす。ボウルにうつし、粗熱を取る。

(4)野菜は油を使わず、フライパンで素焼きする。最後にオリーブオイルを絡ませる。

(5)ボウルにキヌアと野菜たち、エシャロットを入れ、バルサミコ酢とEXVオリーブオイル塩、コショウで味を調える。

(6)器に盛り、ローズマリーをちらし、生ハムを広げる。仕上げにEXVオリーブオイルを回しかける。 
 
できあがり!


・スーパーフードとして注目のキヌアは低カロリー高たんぱくで栄養価も高く、健康志向の方のおすすめです。多めに茹でて、残ったら冷凍保存してください。

・野菜はまず油を使わずに素焼きします。焼き色もつきやすく、より香ばしく仕上がります。素材を変えていろいろと試してもいいですね。 

レシピ一覧

ページトップへ