• 放送日:2018年2月7日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.72

大葉とハムのだし巻き玉子

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(2人分)
卵・・・3個
だし・・・大さじ3
塩・・・ひとつまみ
みりん・・・大さじ1
青ネギ・・・1本
ハム・・・2枚
大葉・・・2枚
サラダ油・・・適量
大根おろし、明太子、大葉・・・各適量

(1)青ネギはフライパンの長さに合わせてカットしておく。大葉の軸は切っておく。

(2)ボウルに卵を溶きほぐし、だし、塩、みりんを入れて混ぜ合わせる。

(3)フライパンを熱し、卵液をフライパンにいきわたる程度に入れて青ネギもそろえていれたら端から巻いて、芯となる部分を作る。

(4)(3)をフライパンの手前によせて、空いたスペースに卵液をいきわたる量入れて、手前から奥まで芯ごと巻いていき、また手前に寄せる。

(5)再び空いた部分に卵液を流し入れ、ハムを手前において、芯ごと奥まで巻いて手前によせる。

(6)さらに空いた部分に卵液を流し入れ、大葉を裏側が見えるように置いて、芯ごと奥まで巻いて手前によせる。

(7)最後にもう一度同じことを繰り返し、具材が表に飛び出さないようにする。

(8)フライパンから取り出して簀巻きで形を整え、そのまま冷ます。

(9)包丁でカットして大葉の上に盛り付け、大根おろしと明太子を添える。

できあがり!

ポイント

●卵はしっかりと溶きほぐしましょう。

●毎回フライパンに入れる前にボウルの卵液の全体を混ぜてから入れましょう。

●具材はできるだけ手前に置いた方が巻いたときの仕上がりがきれいです。

●流した卵液が固まり切らないうちに巻いていくのが上手に仕上がるコツ。

レシピ一覧

ページトップへ