• 放送日:2017年6月14日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.48

チキンサラダクレープ

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(5枚分)
卵・・・1個
牛乳・・・200ml
バター・・・10g
薄力粉・・・100g
塩・・・ひとつまみ
【具材】
鶏もも肉・タマネギ・リーフレタス・サルサソース(市販)・好みのチップス(市販)・塩・黒コショウ・・・各適量

(1)鶏もも肉は耐熱袋に入れてレンジに8~9分かけ、小さくカットして塩・黒コショウをしておく。タマネギは薄いスライス・リーフレタスは細かくちぎっておき、チップスは荒く砕く。

(2)フライパンを中火で熱してから弱火にし、温度を落ち着かせておく。

(3)ボウルに卵と塩を入れて溶きほぐしたら牛乳を分量の半分弱加えてさらに混ぜる。

(4)別のボウルに小麦粉を入れて泡だて器でダマなどを溶きほぐし、(2)に一気に入れて混ぜる。

(5)レンジで溶かしたバターと残りの牛乳を加えてさらに混ぜる。

(6)フライパンの中央にお玉一杯弱の生地を流しいれ、お玉の底を使って丸く広げる。

(7)火が入って透明感が出てきたらひっくり返して裏面も焼いて取り出す。

(8)クレープ全体にサルサソースを塗り、クレープの巻き始め(手前)と中央あたりに2列、具材を乗せる。巻き始めのところには全ての材料・中央はリーフレタスとタマネギのみ乗せる。クレープを手前から巻いていく。

できあがり!


ポイント

●テフロン加工などフライパンにつかないタイプのものを使用しましょう

●クレープは弱火で焼くがしっかり温まっている事が上手にいくポイント。必ず一度中火で熱してから弱火に戻して焼き始めましょう。

●生地を上手に作るには混ぜる順番がポイント!しっかり守って作ってくださいね。

●具材を2列に乗せて巻くとボリュームもあり、見た目にもキレイに仕上がります。チキンなどの厚みのある材料はクレープの中央に置くと形が崩れるので巻き始めのところだけにしましょう。

レシピ一覧

ページトップへ