• 放送日:2017年3月28日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.84

フライパンで簡単パニーニ!

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)          
強力粉・・・150g
薄力粉・・・50g
塩・・・2g
乾燥オレガノ・・・2g
オリーブオイル・・・10g
砂糖・・・2g
ドライイースト・・・4g
ぬるま湯・・・140g
トマト・モツアレッラ・生ハム・・・各適量

(1)砂糖、ドライイースト、ぬるま湯、オリーブオイルを混ぜておく。

(2)ボウルに強力粉、薄力粉をふるって入れ、塩、オレガノを加え、(1)の液体を中心から入れ指先でゆっくり混ぜ込んでいく。

(3)ひとまとまりになったらボウルから出し、ムラが無くなるまでこねる。

(4)丸めてとじ目を下にし、ボウルに入れてラップをし、暖かい所で1.5~2倍に発酵させる。(20分ぐらい)

(5)ガス抜きをして2個に分け、巻いて2本に仕上げる。オリーブオイル(分量外)を塗った26cmのフライパンに入れ蓋をして、更に20~30分発酵させる。

(6)蓋をしたままオーブンシートをのせ火にかけ、中火で1分、弱火にして10分焼く。

(7)ふっくら膨らんで裏に良い焼き色が付いていたら返して更に弱火で10分間ぐらい焼く。

(8)半分にカットして具材を挟んで完成! はさんで軽く温めたら更に美味しい!

できあがり!

※焼き時間は目安です。

※フライパン1個で出来ちゃう!(フライパンは厚めのものが良い)

※ぬるま湯の温度は30度前後ぐらい。

レシピ一覧

ページトップへ