• 放送日:2017年3月1日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.34

ひな祭りちらし寿司

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(2人分)
米・・・2合
昆布・・・10×10センチ程度
水・・・360ml
料理酒・・・大さじ2

【すし酢】
酢・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ2

【具材】
そぼろ卵(甘口)、絹さや、キュウリ、ニンジン、ハム、サーモン、甘エビなど・・・適量

(1)すし酢は合わせて砂糖と塩がとける程度にレンジ弱にかける。

(2)米を洗って30分程度ザルにあげる。

(3)炊飯器に入れたら同量の水を加えてから大さじ2の水を取り出し、料理酒と昆布を加えて炊飯する。

(4)寿司桶としゃもじを水にしっかり濡らしてから軽く水分をふき取っておく。

(5)ご飯が炊けたら寿司桶に出してすし酢を全体にかけ、しゃもじで切るように混ぜ、酢が全体にまわるようにし、ウチワであおぎながらツヤを出す。

(6)卵は甘口味に作ってそぼろ状に、キュウリ・ニンジン・ハムは型抜きして準備し、その他の具材も彩りよく盛り付ける。

できあがり!

ポイント
●料理酒と昆布を加えてうまみのある白米に炊き上げる。米がやわらかくなりすぎないように加える料理酒の分だけ水を出してから加える。

●米は炊きあがってすぐに寿司酢と合わせる。熱い間でないと酢を吸わない。

●ウチワであおぐのは米の表面の水分を飛ばしてツヤを出すためで冷ます目的ではないので、ツヤが出る程度に仰ぐだけでよい。

●パパっと作れるように錦糸卵ではなくそぼろ卵に♪砂糖を多めに入れた甘口卵がとてもよく合う。全体に乗せられるようにたっぷり用意するとよい。

レシピ一覧

ページトップへ