ひろしま満点ママ

きらきらカフェ&スイーツ NO.110

ブランデーほんのり♪大人スイーツ ぶどうの水ようかん

放送日:2014年9月5日(金)

森脇先生

森脇先生


ブランデーほんのり♪大人スイーツ ぶどうの水ようかん

水・・・250ml
粉寒天・・・2g
グラニュー糖・・・35g
粒あん又はこしあん・・・175g
ブランデー・・・小さじ1
マスカット・・・8粒
ブランデーほんのり♪大人スイーツ ぶどうの水ようかん

(1)水250ml、粉寒天2gを鍋に入れ、中火から強火で沸騰させる。沸騰したら弱火にして1~2分ゴムべらで混ぜながら、しっかりと寒天を溶かす。

(2)一度火を止めて、グラニュー糖35gを加えて溶かし、さらにブランデー小さじ1、あんこ175gを加え、弱火にかけてしっかりと混ぜながらあんを溶かす。

(3)溶かしたあんを氷水に鍋ごとつけて40度程度まで冷ます。

(4)マスカットの皮をむき、半分に切ったものを並べた好みの型に流し入れ、冷蔵庫で1時間程度冷やしかため、器に出して完成。

できあがり!


ポイント
※寒天は溶けにくいのでしっかりと煮立たせながら溶かす。

※あんを溶かすとき、アクが出るようなら取る。

※温度を落としてから、型に流しいれないと固まるまでに分離する。

※白ブドウから作られるお酒のブランデーを使用。火にかけて煮立たせているので、アルコール分はある程度飛びます。小さなお子さま向けにはブランデーを外してもらってもOK。

※マスカットは一切れに2個ずつになるように並べる。