行きたがリーノ IKITAGARINO

毎週土曜日よる6時30分~

過去の放送内容2018.08.04 OA

  • 過去の放送内容
  • 行きたがリーノレシピ
  • “行きたがリーノ”紹介
  • IKITAARINOトップ
title

#193 再会でおもてなし

今回の行きたがリーノさんはいつも陽気なフルビオさん。今回はどうしても会いたい人がいるそうで…以前、番組で一緒に旅をしたラピアさん。番組を通じてすっかり仲良くなったのですが、農園を訪れる約束をしたまま1年半の月日が流れてしまったんです。というわけで今回は久々の再会でおもてなし!

フルビオさん、ラピアさんに会うことはもちろん、ぶどうも楽しみにしていました。でもまだできておらず、収穫は2か月先。フルビオさん、残念!訪れた7月は収穫に向けて猫の手も借りたいほど、一年でもっとも忙しい時期なんです。というわけで・・・フルビオさんがラピアさんをおもてなし!広大な敷地のラピアビンヤードはラピアさん自らが開墾したんです。この農園では現在、9種類のぶどうが栽培されています。とても気が遠くなるような大きな農園。文句は言いながらも何事にも真剣に取り組むフルビオさん。ラピアさんの丁寧な指導もあって、摘粒作業は順調に進みました。フルビオさん、作業はこれだけではないんですよ!ぶどうを外敵から守るための袋掛け作業。フルビオさん、袋にサインも書きました。収穫が楽しみですね!

次に自慢の手料理でラピアさん一家をおもてなしするためにある場所へ。実はフルビオさん、料理の腕前がプロ級なんです!食材の買い出しにやってきたのは世羅町の特産品が揃う道の駅。アスパラガス、ミニトマト、松きのこに黒うどん、たくさん世羅の食材をお買い上げ!ではラピアさんのお宅へお邪魔して、フルビオさんの料理の腕前拝見とまいりましょう!作るのは世羅づくしペペロンチーノ!
ラピアさんの奥さん幸恵さんと一緒にお料理。世羅の食材を適当なサイズに切ったら炒めていきます。ハーブやスパイスで味を調えたらパスタの出番ですが・・・麺も全て世羅町産にこだわったのでパスタではなく黒うどん!完成したフルビオさんのおもてなし料理。皆さんで頂きます!!ラピアさんの子どもたちもおいしいと箸が止まりません!

そしてラピアさんからフルビオさんにあるお願いが。家族が5人に増えてから、まだ一度も家族写真を撮っていないというラピアさん。ぜひカメラが趣味なフルビオさんに素敵な写真をお願いしました。農園の前で家族5人素敵な写真が撮れました。また、実はラピアさん、こんな相談もしていました。家族を明るく支えてくれる妻幸恵さんにラブレターを書きたいとのこと…イタリア出身のフルビオさんにラブレターの書き方を伝授してもらいました。ラピアさんはどんな思いをしたためたんでしょうか?一年半ぶりに再会を果たしたフルビオさんとラピアさん。ラピアさん一家の家族愛に触れて、フルビオさんも心温まるおもてなしとなりました。