行きたがリーノ IKITAGARINO

毎週土曜日よる6時30分~

過去の放送内容2018.06.16 OA

  • 過去の放送内容
  • 行きたがリーノレシピ
  • “行きたがリーノ”紹介
  • IKITAARINOトップ
title

#186 呉海自カレーでおもてなし

今回の行きたがリーノさんは、アメリカ出身のカールさん。カールさんが奥様の次に大好きなものは日本のカレー。以前番組でも広島市内のカレーを食べまくりました。美味しいカレーが食べたいというカールさん。今回もとっておきのカレーでおもてなしちゃいます。

美味しいカレーを求めて行きたがリーノ号が向かった先は港町、呉市。あれ・・・?見えるのは潜水艦?そうです!潜水艦は何よりも最高の調味料!まずはてつのくじら館で潜水艦の生活を体験しましょう!
潜水艦の中での食事は脇を締めて、昼と夜では明かりも変わります。艦艇などで食べられている呉海自カレーは、なんと呉にある29のお店でも提供していて、私たちでも気軽に楽しむことができるんです。海自カレーをもっと美味しく頂くために、さらにこんなおもてなしを。
制服のフジでは海上自衛隊の制服の製造、販売を行うお店。せっかく海自カレーを食べるなら、いでたちもチェンジしちゃいましょう。カールさんが選んだのはデジタル迷彩柄のTシャツ。ちなみに柴田さんもセーラーカラーのTシャツに衣装チェンジ。それではカールさんお待ちかね、呉名物の海自カレーめぐりとまいりましょう!

最初に向かったのは潜水艦の中をイメージした雰囲気が楽しめる呉ハイカラ食堂。ここでは潜水艦そうりゅうで作られているカレーを食べることができます。甘味があり、子供でも食べやすいこのカレーの秘密は、果実や果物に香辛料を加えて作るソース。これを加えることで、フルーティーなコクとスパシーさを併せ持つビーフカレーに仕上がります。カレーの他にも肉じゃがやクジラのフライも楽しめるボリューム満点のセットです。

続いては、海自ファンも通う人気店「たまや」。海自ファンにも人気のお店というだけあって、店内には色んな関連グッズが並んでいます。たまやでは呉教育隊で作られているカレーが楽しめます。素揚げしたナスが入っていて甘味とコクが自慢のカレー!カレー好きのカールさんも納得の美味しさ!呉教育隊のカレー、おすすめですよ。

おもてなしはまだまだ続きます!続いては女性にも嬉しい、コラーゲンたっぷりのカレー。そのカレーが味わえるのは、港町珈琲店。カレーの美味しさは勿論、店内からの眺めも人気の秘密!ここでは潜水艦くろしおで作られているカレーを食べることができます。そして港町珈琲店のカレーの特徴は何と言ってもトロミ!その秘密は…とろとろに煮込んだ牛すじ!この牛すじをたっぷりと入れて、完成させるまでには2日間も要するというこだわりようなんです。

最後にカールさんに家でも海自カレーが楽しめるよう、レトルトの海自カレーをプレゼント!とても嬉しそうなカールさんでした!