行きたがリーノ IKITAGARINO

毎週土曜日よる6時30分~

過去の放送内容2017.11.25 OA

  • 過去の放送内容
  • 行きたがリーノレシピ
  • “行きたがリーノ”紹介
  • IKITAARINOトップ
title

#161 アフガニスタン人の初めて体験

今回の行きたがリーノさんは、アフガニスタン出身のアマンさん。来日して1年半の広島大学の留学生で、まだまだ知らない日本を体験したい!とのこと。
そんなアマンさんを乗せて、早速行きたがリーノ号が向かった場所は広島市中区鷹野橋商店街にある「わかば亭」。広島つけ麺の王道と言えるトッピングに、つけダレは辛さの中に旨味が凝縮されたもの。辛さのレベルが200倍の辛さまで選べるんです。見るだけでも汗が噴き出してしまいそうなつけ麺をアマンさんが挑戦!表情変えずに一口、二口・・・なんとまったく辛さを感じないアマンさんだったんです。これには柴田さんもスタッフもビックリ。美味しく、かつ広島のソウルフードで思わぬ体験まですることができました。
お次は大学の勉強でお疲れのアマンさんを癒してあげよう!ということで、広島市南区のマッサージ屋さん「ほねつぎ一休さん」にお邪魔。カープの選手も体のメンテナンスに訪れるほど最高な癒しスポットなんです。整体をしてくれるのは、広島のプロレス団体ダブプロレスに所属の近野剣心さん。勇猛なファイトスタイルで女性にも人気がある一方、普段は整体師としてお客さんを癒しているんです。そんなプロレスラー近野さんの整体は力強いもの!アマンさんも整体をしてもらったのですが、全く痛がる様子はなく、マッサージを楽しんだアマンさんでした。パワー全開で力強いマッサージだったのですが、最終的には近野さんの方が疲れちゃうほど。アマンさんが健康な証拠ですね。ちなみに芸人の柴田さんは、痛みに耐えることができませんでした。

3つ目の初体験では、日本に昔から伝わるおもちゃで遊んでもらいましたよ。子供たちに竹の水鉄砲を教える遊びの天才、中野正之さんが遊びを教えてくれます。アマンさんに見せてあげようと、この日も手作りの遊び道具を沢山持ってきてもらい、コマ回しやダルマ落としなど、昔の遊びを楽しみました。

アマンさんを乗せた行きたがリーノ号、最後に向かったのはお寿司屋さん。広島市東区の「旨さか」本店は島根県浜田の新鮮な魚介類が人気。直接買い付けるので珍しいネタが豊富なんです。お寿司が大好きなアマンさんは食べたことのない寿司ネタをパクリ。市場ではあまり出回らない珍しいお魚を、特別に見せてもらうことができお寿司屋さんで貴重な体験ができました。
まだまだ初体験を探しに次も来てくださいね。