行きたがリーノ IKITAGARINO

毎週土曜日よる6時30分~

過去の放送内容2017.09.16 OA

  • 過去の放送内容
  • 行きたがリーノレシピ
  • “行きたがリーノ”紹介
  • IKITAARINOトップ
title

#153 広島の元気おばあちゃんに会いたい!

今回の行きたがリーノさんは芋けんぴをこよなく愛するペルー出身のフリオさん。今年、厚生労働省が発表した日本人の平均寿命は男性が80.98歳、女性は87.14歳と男女ともに過去最高を更新!これは国、地域別に見て香港に次ぐ2番目に長い寿命。長生きの国、日本。その日本人の元気の秘訣を知りたい!とのこと。

まずは竹原市を目指します。広島で元気なおばあちゃんと言えばここ!ということで柴田さんがチョイスしたんです。特産のじゃがいもを始め、旬の野菜を使った田舎料理が味わえる人気のお店「農家レストラン西野」。ここで美味しい料理を作っているのが元気いっぱい!西野シスターズの皆さん。心を込めて手作りするおばあちゃんの田舎料理には長生きの秘密が詰まっているようですよ。
ではここから皆さんは、若者文化に触れてもらいましょう!若者の間で流行っているあのアイテム!「ハンドスピナー」。そして若者の間で流行っているアプリケーション!それが「SNOW」。顔交換や動物などのキャラクターに変身できる動画コミュニケーションアプリです。世界一億人が使っているという大人気アプリを西野シスターズも体験!元々かわいらしいお顔がさらにかわいらしくなって皆さん大爆笑!!これからもお元気で美味しい料理と、笑いの絶えない空間を提供してくださいね!

続いては、「町の人気者!パン屋さんの看板娘」、広島市中区幟町にある河内ベーカリー。河内朝子さんはひ孫を9人持つ大正生まれ。91歳が営む、1947年創業の歴史ある町のパン屋さんです。昭和22年に嫁いで以来、休みの日以外はほぼ毎日お店に立ち、今なお現役で老舗の味を守り続けています。足腰が元気な朝子おばあちゃんの趣味は旅行。これからも海外にでかけてみたいんですって。ここで、西野シスターズで大爆笑だった「SNOW」を体験。朝子おばあちゃんも大爆笑!パスポートの証明写真をSNOWで撮ったものにしたいとおっしゃっていました。朝子おばあちゃん!これからも規則正しい生活と自慢のパンでおつまでもお元気でいてくださいね!

最後にやってきたのは市内のスタジオ。楽しそうに踊っているのはフリオさんの愛する生徒さん達。柴田さんにも元気な生徒さん達に会って欲しかったんですね!実はこう見えて、60代、70代がメインなんだそうです。皆さん、サルサのおかげなのかとってもお若いですよね。
フリオさん、広島の元気なお年寄りと触れ合って長生きの秘訣を知ることができました。
そして何より、こちらまで笑顔にさせてくれるご長寿パワーはすごいです!