行きたがリーノ IKITAGARINO

毎週土曜日よる6時30分~

過去の放送内容2017.08.12 OA

  • 過去の放送内容
  • 行きたがリーノレシピ
  • “行きたがリーノ”紹介
  • IKITAARINOトップ
title

#151 絶品かき氷に出会う!

今回の行きたがリーノさんはナイジェリアのジョンさんとイランのアイスダちゃん。アフリカ大陸の西にあるナイジェリアは赤道直下の国。一年の平均気温がおよそ30度なんです。そしてイランもとっても暑い国。一昨年になんと最高気温74度を記録しましたそんな暑い国から来た二人でも日本の夏は暑いと感じるんだとか・・・今回は広島の情報通が教える絶品かき氷を暑い国から来た外国人が食べ尽くしてもらいます!

広島の情報通といえば言わずと知れたタウン情報誌、TJひろしま!編集スタッフの大西さんが広島の絶品かき氷を教えてくださいました!一件目は広島で有名なお茶屋、茶の環本店!本格お茶屋さんが本気になった抹茶あわ雪氷ぜんざい。抹茶味の氷の上には練乳氷が乗っています!白玉ぜんざいを加える事がポイントです!

お次は隠れ家カフェの氷スイーツ!平和大通りを東へ。隠れ家カフェは広島市中区鶴見町にありました。広島女子の隠れ家カフェ ウサギヤサロン!イチゴが丸ごと入ったイチゴ氷。かき氷ケーキを作っているのは廿日市市にある笑顔の扉テテさん。かわいいらしいたたずまいの町のケーキ屋さんでした。かき氷ケーキをどのように作っているのか見せていただきました!かき氷をギュッと固めて生クリームをコーティングします。

最後は全てにこだわったかき氷専門店!場所は広島市中区紙屋町!おととしオープンしたかき氷専門店コオリヤ ユキボウシ!味に食感、見た目とあらゆるものにこだわった専門店なんです!ヨーグルト味のエスプーマの上に香川県伝統のふわふわ菓子おいりがプラスされたのがお店の看板メニュー、ユキボウシ。氷、エスプーマにおいりとふわふわの三重奏が暑い日であればあるほど幸せを与えてくれます!
もう一品は豪快!半玉のメロン!期間限定のスペシャル生メロンヨーグルト!生メロンと天然氷!贅沢ですね~!すっかり上機嫌のアイスダちゃん、すると…ここでアイスダちゃん、特別にかき氷作りを体験させて頂くことに!イランではよく食べられているナツメヤシやイチジクのドライフルーツを使ったイラン風のかき氷に挑戦です!かき氷ではあまり聞かないドライフルーツがトッピングされたイラン氷。ジョンさんもチャレンジ!ナイジェリアの方が大好きなマンゴーを贅沢に使ったナイジェリア氷!
お二人共暑い夏に冷たいかき氷で癒やされていました!