行きたがリーノ IKITAGARINO

毎週土曜日よる6時30分~

過去の放送内容2014.10.25 OA

  • 過去の放送内容
  • 行きたがリーノレシピ
  • “行きたがリーノ”紹介
  • IKITAARINOトップ
title

#27 瀬戸内の離島 佐木島をぶらり!

先週に引き続き、行きたがリーノ外国人はベネズエラ人のマメ。

二日目は佐木島をぐるぐると散策です。おなかが空いたのでまずは朝食を探しに行く柴田とマメ。すると海岸沿いにパン屋さんを発見!中に入るとパンのいいにおい。ここで働いているのは岡本さん夫婦。佐木島でたったひとつのパン屋さんなんです。島の食材をふんだんに使った岡本さん手作りのパンは島の皆さんに愛されています。さっそく二人はパンを選ぶんですが、どれもおいしそうなのでマメはなかなか決めることができません。選んだパンは外に出て海をバックにおいしくいただきました。

おなかも満たされ、二人が次に向かったのは佐木島の南側です。到着すると、そこに島唯一の駐在所があり、二人は入ってみることに。中にいた今川さんはこの島でたったひとりのお巡りさん。おととし、横川の交番から佐木島に赴任してこられたんです。タイミングがよく今から島のパトロールに行かれるということで、二人は今川さんの仕事を見せてもらうことにしました。島の路地は細いため、いつもバイクを使って巡回です。出会う皆さんに声をかけるお巡りさんは島の人たちとの間に熱い信頼関係があるんだと感心しきりのマメ。佐木島のように顔見知りが多いと事件も起こりにくいですよね。
このまま二人を島の先端へお巡りさんが案内してくれました。歩いているとグラウンドゴルフで二人のおばあちゃんに出会いました。昔このあたりは塩田で水路もあったなど、昔の佐木島について教えてもらいました。意外な事実がわかったところでいよいよ島の先端に到着です。しかしマメは空から島を見てみたい、と少しもの足りない様子。行きたがり号にお願いをすると、なんと着いた場所は神社!とりあえず、神社の宮司さんにマメの願いを話していると、宮司さんの趣味はなんと空を飛ぶことだとか、、、そんな言葉を残し、荷台に大きな荷物をつんだ車を運転し始める宮司さん。気になった二人は宮司さんの後を追いかけますが、着いた先は何もない広場でした。車を止め、宮司さんは荷台につんだ荷物カバーを取り始めました。すると中から大きなプロペラが!そのプロペラを背負い準備をします。そう!宮司さんの趣味は空を飛ぶモーターパラグライダーでした。さっそくマメも一緒に空を飛ぼうとしたのですが、二人乗りをするには風が弱すぎて残念ながら飛ぶことはできませんでした。ですが、マメはこの二日間で新たな日本を知ることができ、島の豊かさと人の温かさに酔い知ることができました。

突撃外国人さん撮りたがリーノ

スペイン イヴァン・ディアスさん ヴェロニカ・シナーテさん

公開予定!お楽しみにっ!