行きたがリーノ IKITAGARINO

毎週土曜日よる6時30分~

過去の放送内容2014.07.19 OA

  • 過去の放送内容
  • 行きたがリーノレシピ
  • “行きたがリーノ”紹介
  • IKITAARINOトップ
title

#13 大好きな瀬戸内海で釣りがしたい

前回に引き続き、行きたがリーノ外国人はオランダ人芸術家のメンデル!
流暢な広島弁と少年の心を持ったメンデルが今回行きたいのは瀬戸内海での釣り。前回出会った、知る人ぞ知る釣りの達人中村さんに弟子入りし、今回狙うは…?
「モーニング・キス!!!」と中村さん。
そう!キスの朝釣りに挑戦!広島の海がすっかりお気に入りのメンデルは、朝五時にも関わらずハイテンション。そんなメンデルと添乗員柴田、そして達人中村さんを乗せた船は元宇品から爽快に出港!

さてさて、前回の放送で「釣って食べるまでが釣りの醍醐味」という中村流釣り理論の下、美味しいイカをはじめ海の幸をたっぷりと堪能させて頂いた二人。今回も中村さんから朝ごはんの差し入れが!キスのムニエルを挟んだフィッシュサンド!「パンに挟んだ贅沢なごちそう!色んな味が楽しめる!」とメンデルもご満悦♪

お腹も満たされ、いよいよ釣りがスタート!一番に釣りあげてやろうと意気込む三者。まずはじめにHITしたのは…
昨夜のイカ釣り同様、またまた柴田!
「ファーストキスや~!」と釣りあげたキスに思わずキス!!
昨日も今日もファーストHITを奪われ悔しがるメンデル。達人中村さんもさすがの余裕であっさりHIT。さぁ、残すはメンデルのみ…。

その時メンデルの竿が大きくしなる!これはなかなかの大物なのでは!?
必死で巻き上げるメンデルが…
「二匹じゃないですかぁー!!!」と雄たけびを上げる!
なんとファーストHITがダブルと一発大逆転の展開!
思わず「ファーストキスが二匹だなんて、モテ男かよ!?」と柴田もツッコミ。その後は三人ともが入れ食い状態で、昨夜に引き続き大漁!大漁!

すっかり海に魅了されたメンデルに「広島にはもっとすごいところがあるんよ!」と中村さん。
港に戻った三人が次に向かったのは…
広島市内を流れる瀬野川。澄んだ水を覗いてみると、そこには大小様々なしじみが!以前はこんなに綺麗では無かったというこの川を蘇らせようと、中村さんは様々な人に呼びかけ、清掃などのボランティアを続けてきました。
「川が蘇れば海も綺麗になる」それから10数年。今では魚や亀が泳ぐ豊かな水辺へと変わっています。

さて「釣った魚は美味しく食べるまでが釣り」ということで、今日も中村さんのお宅でキスパーティー!キスの天ぷら、刺身を細く切った糸造り、キスの骨せんべい、そして瀬野川で採ったしじみの味噌汁!
おなかいっぱい堪能したメンデルは、中村さんと広島の自然に触れた二日間を「passie(情熱)」という言葉で表現してくれました!すっかり中村さんの自分の街に対する考えや愛に感銘を受けたよう。
「この世にこういう人がおってくれることが本当に嬉しいんよ!」と得意の広島弁で興奮気味に話すメンデル。

数日後…
中村さんの経営する理容店に訪れたメンデル。
何かお礼がしたいとメンデルが差し出したものは、料理好きの中村さんのために魚の形をしたお手製のまな板。
思わぬプレゼントに「こりゃ最高じゃぁ!」と中村さんも感激!
お返しにと、釣り竿をプレゼントしてくれました。
「今から釣りにハマるぞー」と最高の笑顔を見せてくれたメンデル。

次回の行きたがリーノ号へのご乗車もお待ちしておりまーす!!

突撃外国人さん撮りたがリーノ

ブラジル人仲良し親子 ルイーザ・ゴメスさん ジョゼ・ゴメスさん

公開予定!お楽しみにっ!