行きたがリーノ IKITAGARINO

毎週土曜日よる6時30分~

過去の放送内容2014.07.12 OA

  • 過去の放送内容
  • 行きたがリーノレシピ
  • “行きたがリーノ”紹介
  • IKITAARINOトップ
title

#12 広島弁のオランダ人 釣りがしたい!

今回の行きたがリーノさんは、広島在住の芸術家メンデル・ヨンカース。木と金属を融合させたインテリアデザインを手掛けるメンデル。

添乗員柴田の乗った「行きたがリーノ号」に乗り込んできた彼の行きたい場所とは!?
「広島と言えば瀬戸内海。やっぱり釣りをやりたいよね!」
少年のような笑顔で語るメンデルと柴田を乗せて、車は釣りが楽しめる場所へ行きたがリーノ!!

降ろされたのは海…ではなく住宅地??そこにあったのは、どこか海を連想させる一軒の理容室。店内にお邪魔すると…やっぱり!そこには釣り具がずらり!二人が訪れた「カットハウス ドリーム」の店主・中村さんは知る人ぞ知る釣りの達人。
その達人から「この時期ならスルメイカ」と教えてもらった二人は、中村さんが自ら釣ったスルメイカを漬けた秘伝の「沖漬」を食べさせてもらう。あまりの美味しさに感動した二人はスルメイカ釣りに連れて行ってもらうことに!海に行く前に中村さんからそれぞれ任務が課せられ、メンデルは釣り具を買いに。柴田は釣ったイカを船の上で漬けられるように沖漬のタレ作り。

釣りや料理に慣れないながらもなんとか準備を整えて、いざ大海原へ!
早速釣りが始まるのかと思いきや、出てきたのは釣り竿ではなく中村さんお手製の「メバルごはん」に「カサゴのお味噌汁」。海の上で海のごちそうをいただきま~す!そのお味は…?
「今まで食べたことのない味だよ!!」とメンデル満面の笑み!
「食べるまでが釣りの醍醐味」という中村さん流の釣りを体感!

お腹も満たされ準備は万端、いよいよスルメイカ釣りのスタート!
待つこと数分…まず、HITしたのは柴田!悔しそうなメンデルをよそに、ピッチピチのスルメイカをGET!続いてHITしたのは…またまた柴田!!なかなかHITが来ないメンデルは「場所が悪いんじゃないの?」と中村さんにぼやいてみたり、少々いじけ気味。しかし!そんなメンデルについにもHITが!しかも通称モンスターヒップと呼ばれるシリヤケイカという大きなイカ!船に揚げた瞬間勢いよく吐き出す水を顔面に浴びて大はしゃぎのメンデル。その後も柴田、メンデル共にHIT連発。メンデルは、釣りあげたイカの模様や色にも興味津々。さすがは芸術家!
達人中村さんの指導の甲斐あって、大漁で終えることができました!

港に戻り、柴田が作った沖漬けのタレに漬けこんだイカを試食!釣ったその場でタレに漬けこむなんて、豪快&贅沢!柴田の絶妙な調合により美味しく漬かった沖漬に、達人中村さんまでが「美味いの」と驚き!

さて、釣ったイカを中村さんのお宅に持ち帰り、今夜はイカパーティー!中村さんが自慢の腕をふるいます!メンデルもイカの下処理のお手伝い。ぬめりのあるイカに悪戦苦闘しながらも楽しそうなメンデル。
この日のメインメニューは「イカの肝スミパスタ」。出際良く料理をしていく中村さんとその横で夢中でお手伝いするメンデルは正に師匠と弟子のよう。

出来上がった料理を囲んでイカパーティーの始まり♪
釣りの達人中村さんの自慢の料理を存分に堪能し、自然を心から楽しむ姿を見たメンデル。自らの「一番の先生は自然だ」という考えにどこか繋がるものを感じたよう。釣りを通して、自然への感謝と偉大さを再確認したメンデルなのでした。

そして次回!再び海に出た三人が狙う獲物は…!?

突撃外国人さん撮りたがリーノ

ノルウェー人のマリウス・ウイヘエルムさん トルド・ケリシュニクさん

公開予定!お楽しみにっ!