2017.01.21(土)  あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします!

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私はなんだかんだと忙しなく過ぎていった。そんな年末年始でございました。

そんなわけでつい先日、少し遅くなりましたが初詣に行って参りました。
参拝してきたのは神奈川県高座郡寒川町にある「寒川(さむかわ)神社」です。
毎年家族で参拝しているこの神社に行くと新年を迎えたなという感じがします。

そして何といっても今回僕には大事な目的がありました。
それは・・・


「厄払い」


です!!

今年が厄年、それも本厄である僕は年が明けてから飛行機を二回も乗り逃してしまったりと、なんとなくついてないなぁと思うことが多く、これはなんとかせねばということで、今回一泊二日の弾丸帰省を決行いたしました。

お祓いをしてもらったからと言ってなにか目に見えて変わるわけではありませんが、神秘的な場所に身を置くことで心が洗われ、気持ちが少し楽になる。
このことが大切なのかもしれないなと、若輩者ながら感じた次第でした。平穏な一年を送れますように・・・・・

ところでこの寒川神社、調べてみると「視聴率祈願の神社」としても知られているらしく、テレビ関係者の祈願も多いんだそうです。
なんとあの故・高倉健さんも、撮影の前後などにこの神社を参拝されていたとか?!
公私ともにに充実した一年になる予感が致します!!



さて、2017年は「よく笑う年」を目標に頑張ってまいります。
改めて、今年もよろしくお願いいたします。