2016.12.04(日)  島根県 高津川流域の旅①


先週の、満点ママ!!やまとなでしこ旅日和の島根旅は
清流 高津川とその流域をご紹介いたしました~

高津川というと、水質ナンバーワンにも選ばれたことのあるとても綺麗な川!

まずはその水源にもあたる吉賀町の『道の駅むいかいち温泉ゆらら』へ。
(ご案内頂いた宮本さんは、カープファン歴40年という筋金入り!)

地元の朝どれ野菜を使ったお料理と、さらっとした心地いい温泉は最高でしたよ~。
温泉にはミストサウナなどもあって、ゆーったりと過ごすことができます。


その吉賀町から車で1時間ほどの場所にある”山陰の小京都”津和野へ。

津和野駅近くにある『農家レストラン ちしゃの木』は、使用する食材のモトから作るこだわりのお店。
写真にある「発酵そば」は、蕎麦の実を発酵させて作ったもので
発酵させることによって栄養素が違ってくるんだとか!
つゆではなく、塩で頂くのも珍しいですよね。


そして津和野の山間にある『堀庭園』へ。
銅山で財をなした堀氏が作った見事な日本庭園で、紅葉の景色を楽しむことができました。
同じく堀氏が地域医療のために建てた『旧畑迫病院』が、閉院から40年の時を経て改修され生まれ変わり、資料館になっています。
これらを、ガイドの等農さんにご案内いただくことに。
説明をお聞きすることで、より詳しく、そして歴史を身近に感じることができたのでしたsun


↓↓ 旅のお問い合わせ先はこちら ↓↓
http://www.tss-tv.co.jp/mama/tabibiyori/20161202.html


②へつづく