2016.09.05(月)  用語委員会


カープ、驚異的なスピードで、マジック「4」となりましたね。
(先週金曜の時点で「9」だったのに、あっという間、です)

まさに「神ってる!」カープ、
どの試合をみても、全く負ける気がしないですよね(^^;)

明日からのマツダスタジアム3連戦、最短で優勝が決まるでしょうか…。
できるなら、ホームでの優勝が見たい!
天気も心配なところですが、もうひとおし、頑張ってもらいましょう!



話は変わりますが
このブログで密かにシリーズ化(?)していた、フジ系列の用語委員会。
系列の委員が集まって、放送で使う言葉などを話し合い、決定するものです。


言葉は日々変わっていくもの・・・かもしれませんが
アナウンサーとして”半周遅れ”で正しい日本語を伝えていこうという考えで
ハンドブックを作り、言葉の指針としています(写真1)

わたくしも委員を5年半担当してきましたが、このたび卒業…。
最後にテレビ西日本の四位知加子アナと写真と撮りました~!(^o^)

ベテランアナウンサーの中で、一番の若手にも関わらず
きちん言うべきところはしっかりと意見を述べ
でも会議の場をとても和やかにしてくれていた四位ちゃん。

7つも年下の後輩ですが、その姿に学ばされたこともたくさん。

アナウンス用語についてはもちろん、系列の中で様々なつながり、ご縁があったことも
大きかった5年半でした(*^^*)


TSSの新たな委員は、みんなのテレビでもお馴染みの衣笠アナにバトンタッチ。
すでにテキパキと作業を進めていて、何とも心強い!

もう何年か先になりそうですが、新しい用語ハンドブックの完成が
今から楽しみです。