2013.11.18(月)  【満点ママ】和食の新店&西区商工センターエリアを街ブラ&スタジオ衣装

11月11日放送では、『和食』をピックアップ!
ユネスコの無形文化財に登録申請されたことで、世界中からも一層注目をされている和食。
広島でも和食の新店が続々とオープンしています。

まずは写真1枚目、中区八丁堀にできた『粋人』。
オープンしたばかりということで、木の香り漂う素敵な雰囲気でした。
頂いたのは、なんと「玉手箱のようなランチ」。
大きな玉手箱のような器の中には、色とりどりの季節感たっぷりの和の世界が溢れていました。
これは言葉で説明するよりも、ぜひ実際に見て、楽しんで頂きたいですsweat01本当に素晴らしいです。
ふぐのコースも頂いてしまいました。鍋に刺身にからあげに・・・・まさにふぐ尽くし。冬にぴったりのメニューばかりでしたfish

続いては中区立町の『まるう 魚舟』。写真を見てわかるとおり、カウンターのテーブルがとーっても広いんです!
こちらではちょっと変わった和食をテーマに頂きました。
何と、アジのユッケが食べられるのです!ウズラの卵とゴマダレで、まさにユッケ!アジもお刺身で食べられる新鮮なものです。
もう一つはカクテルグラスに入ったポテトサラダ。生クリームでトロッと、カニやイクラも入っていて新感覚でした。
どれもワインとの相性がバッチリなんですよwine

そして街ブラコーナーは西区の商工センターエリア。広島中央卸売市場に夜明けとともに集合して、市場を散策です。
ワタクシ恥ずかしながらこのロケまで、市場の売り場でお買いものできるなんて知りませんでした!!
市場で働く方のために夜明け前から食事処、喫茶店が開いているんです。
しかもタイヤのお店や容器だけを販売しているお店、和菓子店、さらには歯医者さんまであってsweat01一つのコミュニティができていました。
一般の方も気軽に入れますので、ぜひ行ってみてくださいね。(開店時間は各店舗によって異なります)

詳しいお店の情報は満点ママ「グルメっていいね!いいね!」のページをご参照くださいマセ。

そして衣装もちらっとご紹介。こちらは11月4日放送分です。
スカートは『OFUON』。ブラウスは『MK MICHEL KLEIN』、カーディガンは『MICHEL KLEIN』です。