2013.05.31(金)  【満点ママ】期間限定グルメ&可部を街ブラ

5月27日の最新グルメコーナーのテーマは
「いつ行くの?今でしょ!期間限定グルメ特集」。(あれ、どっかで聞いたことあるフレーズですねぇ…。)

まずは福屋広島駅前店の『梅の花』さん(写真1)。
ちょうど撮影をした部屋が角部屋で、眺めが素晴らしかったですよ~
私が座った席からはマツダスタジアムがよく見えました。
こちらはお豆腐と湯葉を様々なお料理アレンジで頂けるお店で、ただいま期間限定のコースがお目見えしています。
平日ランチのみの「紅梅膳」と6月~8月限定の「風の膳」です。
今の時期にぴったりな冷豆腐を様々な薬味やダシと一緒に頂いたり、一見お豆腐料理のように見えなくても、しっかりとお豆腐の優しい甘みが味わえたり。
お豆腐って美味しい上にヘルシーだから余計に嬉しいですよね。オススメです。

続いては『シェラトンホテル広島』で6月30日まで行われている「九州フェア」。
さすがシェラトンホテル!ひと品ひと品、お洒落で彩りの素敵なお料理ばかり。
鹿児島産のフルーツ人参や熊本産のロングパプリカなど、広島ではなかなかお目にかかれない珍しい野菜などをシェフ自らが現地に行って確かめてきたそうです。
また肥前さくらポークを、「さくら」にかけて桜の塩漬けや桜の葉で風味づけをしたお料理や
驚いたのがチョコレートと苺が入ったデザートオムレツ(!)など、こだわりの品々を頂いてまいりました。

どちらも期間限定のメニューなので是非お早目に。

そして街ブラグルメは「可部エリア」に注目です。
写真は140年の老舗『旭鳳酒造』さん。歴史を感じるたたずまいでした。
こちらは何と、「インターナショナルワインチャレンジ古酒部門」という世界大会で、最高賞のトロフィー賞を受賞した大古酒があり、その貴重なお酒をあらきさんと少し頂くことに。フルーティーで飲みやすく、大変美味しいお酒に感動でした。

その他にも、“地元愛”を感じるグルメとの出会いが沢山ありました。
お店について詳しくは満点ママ「グルメっていいね!いいね!」のページを参考にしてくださいね。