2013.03.25(月)  【満点ママ】魅惑のアジアングルメ&本川町を街ブラ

3月18日放送分のグルメっていいね!いいね!。まず一つ目のコーナーは「魅惑のアジアングルメ!」
私も大好きなアジアングルメ。日本でもなじみ深いし、独特の香辛料がまたたまらないんですよねぇ。

写真を撮らせていただいたのは『にんにくやマナオ』さん。
こちらは本格的なタイ料理が頂けるお店です。
一緒に写っているのはインタビューさせていただいたブロイさん。可愛いheart02
日本語がペラペラだなぁと思ったら、何とタイの大学で日本語を専攻していたそう。すごい!
チキンライスやトムヤムクンラーメンなどタイの家庭や屋台でもおなじみのグルメが並ぶ中
びっくりしたのは”パクチー食べ放題”。あのタイ料理の香りを一層引き立ててくれる、アレです。
本当に好きなだけ食べてよいそうなので、パクチー好きの方は是非!

もう一軒はカンボジア料理専門の『ミリア・アンコール』。(すみません、お写真撮らせていただけばよかった・・・・)
カンボジア人のご主人 サルーンさんと日本人の奥様でやってらっしゃいます。
サルーンさんがまたとても笑顔の素敵な方でshineとてもあたたかい雰囲気がすっかりお気に入りです。
カンボジア料理って辛いのかな?と勝手なイメージがありましたが、全くそんなことないんです。
辛さはもちろん、甘さやすっぱさ、様々な味がバランスよく入っていました。知らなかった~
元宇品電停のすぐそばなので、こちらのお店も是非皆さん行ってみてくださいね。

さてさて、街ブラグルメは本川町。今回は意外な出会いがありました。
本川町に『こんぴらうどん又兵衛』さんで、あの「カバチタレ」(ドラマ化もされましたよね!)の作者
田島隆さんにお会いしましたhappy01なんでも常連さんだそうで、お住まいの呉からわざわざ来てくださいました。
しかも!常連さんということで、なんと漫画にもお店とご主人が登場しているのです。びっくり!
(お店に漫画が置いてあるのでチェックしてくださいね)
「緊張します」とおっしゃっていた田島さんですが、とっても面白いトークで楽しませていただきましたよ~notes
そしてお店では何と”細切りざるうどん”を頂くことに。しかもちょっと細めのうどんで、しっかりしたコシとつるっとした食感でした。
これからの季節、オススメ!です。

詳しくは満点ママのページをご覧くださいねcherryblossom