2013.03.06(水)  【満点ママ】立町・国際通りを街ブラ&ワインも美味しい新店

近頃、「街ブラ見てるよ~」と声を掛けてくださることが多くなってきた今日このごろ。
10月から始まったコーナーですが、少しずつ浸透してきているのが嬉しいです。

2月25日放送回の街ブラテーマは「立町・国際通り」。ひろしま国際ホテルを中心とした一帯で賑やかな場所ですよね。
今回はこちらで写真を撮らせていただきました。

まずは『麺や すずらん亭』さん。(写真1)いまや”麺芸人”のポジション確立(?)のあらきさんも喜ぶ「汁なし坦々麺」です。あらきさんの辛さの好みに合わせて山椒を調整してくださってました。嬉しいですよね。
私は「激辛坦々香油ラーメン」を頂きました。珍しいですよね?!坦々麺の濃厚な辛みそのままに、ラーメンとして楽しめます。美味しかったですよ~。

続いて『中華海鮮薬膳 トンフォン』さん。ひろしま国際ホテル1階です。
こちらで頂いたのはわたくし初体験!「佛跳牆(ブッチョウタン)」という薬膳スープでした。
干しナマコやホタテなどが入っているのですが、なんでも大昔、あまりにも美味しそうな香りなのでお坊さんが塀を飛び越えてやってきてしまったことからついた名前なのだとか…。薬膳ですが、とても優しい味でぺロっと頂いちゃいました。

そして天野が注目したお店をご紹介するコーナー。
写真3枚目は『炭焼ワイン酒場 sante』さん。ワインも美味しいお店ということで伺いました。
お店の真ん中で実際にお肉を焼いてらっしゃるのですが、焼き鳥ならぬ「串トン」がありました!豚肉は脂ものっていて、ワインにもよく合うからだそうです。そして「赤ワインもつ煮込み」も美味しかったですよ~。お洒落だけど気軽に伺えるお店です。


詳しいお店情報は満点ママのページをご覧くださいねshine