2013.02.16(土)  富山へ行ってきました

ちょっと前の話になりますが、富山県へ出張で行ってきました。
過去にもちょこちょこブログでご紹介している「アナウンス用語会議」の総会がありました。

どれくらい雪が降っているのかな…と思ったら、なんと寒波到来の文字が!

広島から朝イチの新幹線に乗って新大阪からサンダーバードに乗り継ぎ、無事到着。
新大阪を過ぎるとだんだんと雪景色が・・・というよりも吹雪に・・・snow何事もなく着くことができて一安心ですgawk
ホテルからの眺めも一面の銀世界でした(写真1)

富山テレビでお昼から始まった会議は夜7時頃まで白熱し懇親会へ。

実はワタクシ初めての富山だったんですが、嬉しいサプライズがありました。
それは『越中おわら節』。(写真2)
懇親会の席で保存会の方が披露してくださったのです。
『おわら風の盆』といって、なんでも通常は9月にしか見られないそうでかなり!貴重でした。

三味線と胡弓の繊細で悲しげな音色、そして所作の美しい舞。すべてが本当に素晴らしかった。
日本にはまだ見ぬ素敵な伝統・文化が沢山あるんですね。感動でした。
皆さんにも機会があればぜひ見ていただきたいです。

出張ということもあり観光する時間がありませんでしたが、ぶりのしゃぶしゃぶ(絶品!)を頂きながら、伝統的な『おわら節』を堪能し、200%以上、富山を満喫できました。

最後の1枚は久々に会った同期と(写真3)
フジテレビの石本沙織アナ(左)とテレビ大分の野島亜樹アナ(右)。やっぱり同期っていいですねshine